ないならつくろう!~自然の中で生きる力と自主性を育む学び舎をつくった”空飛ぶ園長”のおはなし




感性を育てるって? 感性とは人間にとってどんな存在なのか? 勉強は試験に役立つとか、将来にいいとか。 計算が早く出来ることが求められていた今までの時代。 でもこれからもそうだろうか? AIが出て来たら計算では太刀打ちできるはずがない。 では、どんな必要なんだろう? 大阪の池田市と能勢町を中心に活動をしている「一般社団法人さつきやま森の学び舎」。



 小学部、ようちえん部、親子クラスの3つからなり。0歳から12歳までと、保護者、スタッフが日々成長している場です。 私たちが大切にしているのは 「考えることが出来ること」 「自分の気持ちをちゃんと感じられる事」 考える力は、最近はやりの「思考力」と言われるものに近いと思います。 算数の文章題を中心にいろいろなものが出てきています。 そしてもう一つが、「感性」と言われるもの。 感性は、自然の中で五感をフルに使うことで養われていくと言われています。 だから、私たちは日々森に出かけています。


 毎日自由に遊ぶ子どもたち。 この間こんなことがありました。 小学部でのあるシーン。 鬼ごっこをして揉め事に。 怒った女の子が、同級生の男の子を追いかけまわしました。 男の子も怒って、女の子のお弁当の蓋を遠くに投げてしまいました。 女の子は、まさに大泣き。(あとで声がかれたそうです) その時周りにいた仲間達のとった子どうは。 そっと見守りながら 「男の子は負けん気が強いからな~」 と言いながら、皆でお弁当の蓋を探しに行ってきました。 そして、たまに女の子を見て 「ちょっと顔上げたね」 とか言ってみたり。 誰一人として、誰かを攻めるという事はしませんでした。 大人はついつい悪者を作りますけど。



 あなたならどうします? 帰りには二人は仲良くはなし。次の日の遊びの話で盛り上がっていました。 ここでは、そんな人間力と個性が育っています。 それに伴い、感性と思考力も。 そんな学び舎のお話しをしに行きたいと思います。 いつも質問されること(当日質問してもらっていいですよ(笑)) ・勉強は大丈夫ですか? ・自由すぎてルールとか守りますか? ・学校との関係は? ・中学とか進学できますか? が多いかな。 当日はみなさんとたくさん話せるような場にしようと思っています。沢山の質問をもってお越しください。 



 一般社団法人さつきやま森の学び舎 代表理事&園長

http://eggs-nature.net/manabiya/


【日時】2018年12月28日(金)10:30~13:00(最大13:30まで)

※年末ですが、板橋出身の園長の帰省に合わせて企画しました。


 【ゲスト】木村太郎さん

(一社)さつきやま森の学び舎 園長/株式会社EGGS代表取締役/エコツアーガイド/大阪府池田市在住・板橋区出身) 


【参加費】1,000円(お茶、お菓子つき)

※軽食は用意しますが、飲食の持ち込みも可能です。

【対象】子育て中のママ、その他自然保育に興味のある方

※幼児のご参加はご相談ください。人数によって受入可能か相談させていただきます。

【持ち物】ぜひブログを事前に読んで、たくさんの好奇心と質問をもってお越しください。

【主催】めぐるでんき、Creation space en∞juku 

【定員】10名

【申込】FBイベントページで参加ボタンを押してください。

https://www.facebook.com/events/2175165665862493/?active_tab=about