いたばし対話プラス フューチャーセッション 開催


いたばし対話プラス主催のいたばしフューチャーセッションが下記日時で行われます。

2018年5月23日(水)19:00-21:00

板橋区内における社会課題をテーマに、参加者で解決策を模索する会となります。ファシリテーターには板橋区在住の小学校教員「館野峻」さん。過去の開催では「板橋のポイ捨てゴミをなくそう!」というテーマがあり身近なことから「理想の終末期」「理想の就活を考える 〜やりたい仕事を見つけて社会人を楽しもう〜」などワールドカフェ方式を用いた合意形成を目的としない対話で相互理解を深める会になります。商店街に位置するcreation sopace en∞jukuにて初開催。地域にこのよう場がもっと増えるようようになると素敵ですね。


↓開催概要↓

「わくわくする未来を板橋で共につくろう〜フューチャーセッションって何?〜」



いたばしフューチャーセッション 今回のテーマは、「フューチャーセッション・まちづくり」


 【本セッションの目的】

 わたしたち「いたばしフューチャーセッション」はこれまで8回のセッションを重ね、 スポーツやゴミ問題、防災、子育て、就活など、様々なテーマで板橋の方々と対話をしてきました。 そこで今回は、これからのまちづくりのために、どんなセッションを行っていったらよいかを フューチャーセッションの手法を用いて出し合います。 全ての方にとって「わくわくする未来」になるセッションについて、楽しく話し合いましょう!



 【対象者】

 板橋区の未来やまちづくり、フューチャーセッションに関心のある方など、どなたでも歓迎します。 (板橋区に所縁のある方に是非ご参加いただきたいです。) フューチャーセッションに参加したことのある方も、そうでない方も 多世代、他業種、多様な方々で一緒にセッションを楽しみましょう!



 【参加費】500円

継続的な活動を行っていくために、寄付をお願いしています。 オリジナル・ロゴステッカーの販売も行います。  


【当日の流れ】

受付開始 18:30

・コネクション 

その場に集った参加者同士で自由につながれる時間をとります。 


19:00-

・イントロダクション 

「フューチャーセッションって何!?」 主催者より開催の主旨やフューチャーセッションの世界観についてお話しします。 

19:15- 

・自己紹介・ストーリーテリング 

「どんなまちに住みたい?板橋をどんなまちにしたい?」

 19:30- 

・ブレーンストーミング 

「わくわくする未来にするために必要なヒト・モノ・コトは何だろう?」 自由な発想で付箋に書き出してみる

19:45-

・オープンスペーステクノロジー 

「こんなフューチャーセッションを開催したい!」 テーマオーナーのアイデアを共感した仲間と具現化する

20:30- 

・ドット投票 

どのフューチャーセッションを開催したい、参加したいかをシールで投票する

20:40- 

・ペアリフレクション

「今日のセッションで一番わくわくした瞬間は?」

20:50- 

・アクション宣言

つくりたい未来をつくる最初の一歩を一言で話す

21:00 閉会 


【お申込みはコチラ】

itabashifs@gmail.com


【お申込みフォーム】

「わくわくする未来を板橋で共につくろう〜フューチャーセッションって何?〜」申し込みフォーム

いたばしフューチャーセッション 今回のテーマは、「フューチャーセッション・まちづくり」 【本セッションの目的】 わたしたち「いたばしフューチャーセッション」はこれまで8回のセッションを重ね、 スポーツやゴミ問題、防災、子育て、就活など、様々なテーマで板橋の方々と対話をしてきました。 そこで今回は、これからのまちづくりのために、どんなセッションを行っていったらよいかを フューチャーセッションの手法を用いて出し合います。 全ての方にとって「わくわくする未来」になるセッションについて、楽しく話し合いましょう! 【対象者】 板橋区の未来やまちづくり、フューチャーセッションに関心のある方など、どなたでも歓迎します。 (板橋区に所縁のある方に是非ご参加いただきたいです。) フューチャーセッションに参加したことのある方も、そうでない方も 多世代、他業種、多様な方々で一緒にセッションを楽しみましょう! 【参加費】 500円 継続的な活動を行っていくために、寄付をお願いしています。 オリジナル・ロゴステッカーの販売も行います。 【当日の流れ】 受付開始 18:30 ・コネクション その場に集った参加者同士で自由につながれる時間をとります。 19:00- ・イントロダクション 「フューチャーセッションって何!?」 主催者より開催の主旨やフューチャーセッションの世界観についてお話しします。 19:15- ・自己紹介・ストーリーテリング 「どんなまちに住みたい?板橋をどんなまちにしたい?」 19:30- ・ブレーンストーミング 「わくわくする未来にするために必要なヒト・モノ・コトは何だろう?」 自由な発想で付箋に書き出してみる 19:45- ・オープンスペーステクノロジー 「こんなフューチャーセッションを開催したい!」 テーマオーナーのアイデアを共感した仲間と具現化する 20:30- ・ドット投票 どのフューチャーセッションを開催したい、参加したいかをシールで投票する 20:40- ・ペアリフレクション 「今日のセッションで一番わくわくした瞬間は?」 20:50- ・アクション宣言 つくりたい未来をつくる最初の一歩を一言で話す 21:00 閉会 以下の項目を入力して「送信」ボタンを押してください。 ※は必須項目です。

Google Docs


【主催】いたばし対話プラス